足の「つま先」ちゃんと使えていますか? - ボディ(体)メンテナンスのB-breeze-大塚駅

TEL.03-5944-8511(月-土 11:00-20:00)

HOME > ボディメンテナンスBlog > 足の「つま先」ちゃんと使えていますか?

足の「つま先」ちゃんと使えていますか?

2014年03月24日

足の裏は地面と接している唯一の場所です。
つま先、土踏まず、踵にはそれぞれ役割があります。

現代人は年齢を問わず、外反母趾や浮指がとても増加しています。
これはつま先をしっかり使えないことにも大きな原因があります。

これらの症状を放っておくと、ひざ痛や腰痛、さらには将来転倒による
介護を引き起こすことにもなります。

つま先は体の衝撃の吸収と立ち上がったり前に進むときの原動力になります。
試しに椅子に座って踵に力を入れて立ちあっがってみてください。
かなり、力が必要だと思います。今度はつま先に重心をかけながら、体を前に
持って行ってください。どうです、体に力みなく立ち上がれませんか。

どこからか、飛び降りる時もつま先からしっかり着地すれば衝撃を吸収できますが、
踵から着地するとすごく衝撃を感じて怪我をします。

踵の骨の踵骨は衝撃には耐えられない構造になっているのです。

次回はつま先をしっかり使うためのトレーニングをご紹介します。



お問い合わせ
ビーブリーズへのお問い合わせ

PageTop

ボディメンテナンスについて相談してみる
満足度アンケート結果
子どもの姿勢気になりませんか?
新着記事
MENU
B-breeze情報

大きな地図で見る

〒170-0005
豊島区南大塚3-40-8
大久保商事ビル3F
お店までのアクセス
TEL:03-5944-8511

カレンダー

:定休日

※ボディメンテナンスやからだのことなどマスコミ・メディアの取材協力もお気軽にご連絡下さい。