足の「つま先」ちゃんと使えていますか?(2) - ボディ(体)メンテナンスのB-breeze-大塚駅

TEL.03-5944-8511(月-土 11:00-20:00)

HOME > ボディメンテナンスBlog > 足の「つま先」ちゃんと使えていますか?(2)

足の「つま先」ちゃんと使えていますか?(2)

2014年03月25日

試しに裸足で歩いてみてください。
大多数の人は意識しなくてもつま先にしっかり力が乗ってると思います。
ところが靴を履いて歩くと違う歩きになる人がいます。

本来、和式の生活していれば、ぞうきんがけや和式のトイレ等しっかりつま先を
使う体になっていたはずです。
生活様式が変わり、また現代の靴の形が足をどんどんだめにしています。
だから、現代人は意識してつま先を鍛えなおす必要があると思います。

一番良いのは環境があれば裸足でどんどん歩くことです。
そういう環境がない時は、足をつけた状態からつま先立ちになる動作を繰り返すことです。
その時のこつはつま先立ちになる時に意識して腰から上を前に出すようにしてください。
むくみの解消や血流改善効果もありますよ。

もう一つはスクワットをして立ち上がる時につま先立ちになることです。
ハーフジャンピングスクワットのような感じです。
(本当にジャンプしても良いですが、下の階の人から文句を言われない環境でやってくださいね。)

何度か繰り返してから、歩いたり階段を上ると体が軽く感じると思います。



お問い合わせ
ビーブリーズへのお問い合わせ

PageTop