ボディメンテナンスBlog - ボディ(体)メンテナンスのB-breeze-大塚駅

TEL.03-5944-8511(月-土 11:00-20:00)

HOME > ボディメンテナンスBlog

天気痛

2017年08月01日 [記事URL]

天気の変わり目で昔の古傷が痛んだり、原因不明の不調がおきたり、慢性痛がひどく
なったりすることがありますが、これも医学的根拠があることが解明されてきました。

天気痛とか気象病と言われています。
当店のお客様にもピッタリ症状が当てはまる方が何名かいらっしゃいます。

温度、湿度、気圧の影響が大きいのですが最近は特に気圧の変化が体に影響を
大きく与えることが分かってきました。

私も医学博士の佐藤純先生の「天気痛」(光文社新書)を読ませていただきましたので
参考になることをブログで何度か書かせていただいます。



動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)

2017年07月28日 [記事URL]

今回ご紹介しているマシンは色々とあるストレッチの中でも
動的ストレッチという原理を使っています。
英語ではダイナミックストレッチと言います。

通常のゆっくり筋肉を伸ばすスタティックストレッチに対して軽い反動を
かけ続けることで筋肉を伸ばすものです。

伸ばしたい筋肉の反対側の拮抗筋を収縮させると、伸ばしたい筋肉が反射的に
柔軟性があがります。

マシンではウエイトと滑車を組合わせた設計になっており、軽く収縮の方向に
力を加えると無理なく伸ばしたい筋肉が反射を引き起こせます。

自分の力でやるより効率よくストレッチができ同時に筋肉のポンプが働くので
血流のアップが期待できます。



脱力系のトレーニング

2017年07月28日 [記事URL]

当店で導入したストレッチマシンの使い方にはちょっとしたコツが必要です。
それは出来るだけ力を抜いて動かすことです。
これが以外と難しくて多くの方が無意識に力を入れます。

脱力すればするほど勝手にマシンの反動で体が動かされて、筋肉が緩んできます。
逆に力を入れてしまうと筋肉が緊張してストレッチになりません。

筋トレマシンとは正反対のやり方が必要になります。

日頃緊張でがちがちにかためた体を是非リラックスさせてください。

百聞は一見に如かずなので、是非お越しになってお試しください。



動的ストレッチマシンの回数

2017年07月14日 [記事URL]

動的ストレッチマシンはどの位やれば良いかというご質問を受けます。

まずやる頻度としては筋トレマシンとちがうのでいくらやっても基本的に
は大丈夫です。(どこかに故障がないなら)
出来れば毎日1回はやっていただきたいと思います。

確実に柔軟性は上がっていきます。

次に一台ずつのマシンのストレッチ回数ですが、これも基本的には決まりは
ありません。気持ちよさを感じながらやればよいと思います。

一応の目安としては1セットで1分程度30回から50回くらいで良いと思います。



動的ストレッチマシンの効果(2)

2017年07月14日 [記事URL]

運動機能と神経伝達機能の向上

反復して動かすことで運動機能と神経伝達機能の再教育(リプリント)が可能になります。
今まで長く使われなかったために働かなくなっていた体の機能が蘇ります。

正しい体の使い方をを思い出すことで疲れにくい体、けがや故障の少ない体、ダンスやスポーツの
パフォーマンスのアップも実現できます。



動的ストレッチマシンの効果(1)

2017年07月14日 [記事URL]

血行促進、肩こり解消、関節可動域の拡大
マシンを上手に扱えるようになると、筋肉がとてもよく緩むのが
実感できます。

筋肉のポンプ作用が働くことで、血行が促進され、肩甲骨の可動域も増すことで
慢性の肩こりの解消にもなります。

また下半身のマシンは股関節に色々な角度から刺激がはいり、脚の筋肉も良くストレッチされるので
むくみの解消にも大きな効果を発揮します。



動的ストレッチマシン

2017年07月14日 [記事URL]

当店で導入した動的ストレッチマシンの特徴をご説明します。

外見からは筋トレのマシンと同じように見えますが動かし方は全く正反対に
なります。

出来るだけ脱力してマシンの動きに任せていきます。
するとマシンの動きにつられて筋肉が少しずつ伸ばされていき、セルフストレッチでは
刺激を入れにくいインナーマッスル。特に関節や骨の周りの筋肉も良く伸びていくのが
実感できます。

上半身のマシンが3種類、下半身のマシンが3種類あり、全部で30パターン位の
ストレッチが可能となります。

是非ご体験してください。



大塚のお勧めのランチ(とんかつ三節)

2016年02月24日 [記事URL]

今回ご紹介するのは「とんかつ三節」です。
このお店は大塚40年以上営業する老舗のとんかつやさんです。

味はとても美味しいのはもちろん、とにかく量も凄く多いのが特徴です。
上定食を頼むと普通の人では食べきれない位大きくてコストパフォーマンスが
高いです。

ご主人夫婦と息子さんの三人で経営しています。

私の店からちょっと遠いこともあり、ランチは中々行けないので、
仕事が早く終わったときにお酒を飲みながら
美味しいとんかつをつまみにして楽しんでいます。

定食にはお新香とだいこんおろしもついています。
だいこんおろしにポン酢をかけてとんかつにつけて食べるのも美味ですよ。

とんかつ三節
南大塚1-60-16
03(3945)9967
定休 火曜の夜、日祝日の昼



大塚のお勧めのランチ(蔦や)

2016年02月23日 [記事URL]

当店のお客様は遠方よりお越しいただく方も多数いらっしゃるので、
大塚でランチを楽しんでいかれる方もいます。

私がお勧めする美味しいお店も沢山あるので、何店かご紹介したいと
思います。

日本そばでは当店から徒歩1分の「蔦や」さんがお勧めです。
本格的な手打ちそばでご主人が毎日美味しいそばを打っています。

昼は定食のサービスがあるので、とてもお得です。
私のお気に入りはカレー南蛮と小ライス(930円)と天丼セット(1030円)
です。
お昼の時間がゆっくり取れる時は良く利用させてもらっています。

南大塚3-51-6
03(5391)5880
定休日日曜日

大塚で本格的な江戸前そばを楽しんで下さい。



筋肉ストレッチと筋膜ストレッチ(2)

2016年02月17日 [記事URL]

筋肉のストレッチと筋膜のストレッチのやり方の違いと注意点をご説明します。

筋肉のストレッチは一つずつの筋肉をそれぞれ伸ばしていくのが原則です。
ほとんどの筋肉は二つの関節についています。
筋肉のついている関節の始点と終点を遠ざけることで、筋肉を伸ばします。

例えば太ももの後ろのハムストレイングスは骨盤の後ろから膝の関節で
つながっています。そのために股関節と膝の関節を遠ざけることで
筋肉が伸ばされます。例えば仰向きに寝て誰かに足首を上にあげて
伸ばしてもらうときに膝がしっかり伸びていればハムストリングスも
良く伸びます。この時に膝が曲がっているといくら足を高く上げても
関節の距離が変わらないので、上手にストレッチされません。

これは全ての筋肉に言えることです。

一方筋膜の癒着をとるストレッチをするときは、筋膜のつながりが大切に
なります。筋膜は「ボディスーツ」と言われるように多くの筋肉にまたがって
います。このつながりは解剖的学的に解明されています。
今回は詳細は省きますが、大きく分けて体の前、後ろ、横で包む筋肉が
ことなります。筋膜のストレッチはこのラインを考えて行うことが大切に
なります。例えば筋膜の後ろのラインは足首からふくらはぎの筋膜を
のばすことで頭の後頭部からおでこまで影響を受けます。
セルフで行う筋膜ストレッチは筋膜のラインに沿ってじっくりと時間をかけて
行ってください。




《 前 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 


お問い合わせ
ビーブリーズへのお問い合わせ

PageTop

ボディメンテナンスについて相談してみる
満足度アンケート結果
新着記事
MENU
B-breeze情報

〒170-0005
豊島区南大塚2-35-8
NYビル 6F
TEL:03-5944-8511

カレンダー

:定休日

※ボディメンテナンスやからだのことなどマスコミ・メディアの取材協力もお気軽にご連絡下さい。